古い乳母車が美しい…



浅間神社通りの書店、早川書店店頭にある、

柳か何かで編んだ、古い乳母車、

そのフレームや車輪の黒いアイアンワーク、

すごく好きです。

札幌では、
滅多に残ってるのを見たことがないのですが、
静岡では今でも良く見ます。



今年も浅間通り商店街の、あちこちのお店に、
昭和の古い道具が、ディスプレイされています。

こんど、TSUTAYAではなく、このお店で、
何か本を買って、

古い乳母車にまつわる
お話を聞いてみようかな…。

ハイタッチする猫さんの映画を見に…



お堀沿いに歩き、


旧市庁舎、通り過ぎて

いつもとは逆のルートで、
これからサールナートホールに。


ボブという名の猫」という映画を見るところです。

( 追記 )

見ました。

私はうさファンで、
猫さんファンではないので、

可愛さがどこにあるのか…全くわからないのですが、



この猫さんは
可愛いのだそうですよ…?!

映画に出てくるカエルさんのお目目が、
可愛いかったです。

2012年に出版された実話本、
のら猫と、ホームレスストリートミュージシャン
の 映画化です。

猫さんと、ハイタッチしたことありますか?
私は、ありません。

ボブとほんとにハイタッチできた人々、ラッキーですね。


今、松坂屋の北館入り口のチェアに座っているのですが、
BGMのボリュームが急に上がり、

ジャニス・ジョプリン(1970.10.4没27歳)「 Move Over ( ジャニスの祈り)」(1971)が !

ガンガンかかりはじめて、ラッキーです !

今日は快晴、最高気温30度

急いで帰らなければならないのですが…、

立ち去りがたく、ひたって聴いてます。




自然卵、鶏糞ニンニク、純粋はちみつ



夕張に、長野養蜂の純粋はちみつアカシア500ml 3本を注文して、
届きました !1年間で使う量です。

気温がやっと25度位に下がったので、

倶知安のともだちの「山の畑」にも、
放し飼いの自然卵50個1箱また注文再開しました。
そして、
放し飼いのとりさんの鶏糞で育てたニンニク1kg を、
初めて注文して、届きました。

農薬化学肥料を一切使わない、ケイフンで育てたニンニクって、
成分良さそうです。


秋には、「山の畑」の
大きなカボチャを10個以上ひたすら食べていたのですが、

倶知安では春の嵐で、「山の畑」の鶏舎が破損して、
修理に時間がかかり、
ジャガイモ、カボチャは作付できなかったとか…。


今秋は、ニンニクの蜂蜜漬け…で、
免疫力アップしようと思います。


漬け物系、作るのは苦手です…。
ラズベリーを瓶に入れてジンをドバッと注ぐことだけ、できます。

ニンニクの蜂蜜漬け…失敗しませんように…!

ニンニクの薄皮をひとつひとつ剥くなんて
全く性に合いません…。

できますように…!

良い映画を見ました












映画は、ゲバラが広島の平和記念公園で献花、
原爆ドーム、資料館を訪れた
1959年から始まり、



二人が処刑された、1967年に終わります。

ほとんどキューバロケの、
没後50年日本・キューバ合作映画です。

エンドロールには、
焼津市歴史民俗資料館 と、被爆した第五福竜丸 の名前もありました。





モデルとなってる、フレディ前田ウルタードさんの存在は、
この映画のキャンペーンまで、全く知りませんでした。






上映してる静岡東宝会館ある七間町は、昭和30年代の全盛期には、
映画館が何軒もありました…。

東宝、東映、松竹、大映、日活、そして新東宝は?
洋画のオリオン座、もうひとつ洋画の上映館、

当時住んでいた新通からは子供の足でも近くて、
小学校高学年の頃には、
一人で日活に何度か行きました。

通学路には、
すべての映画館の上映中のポスターが、一斉に貼られている場所がありました。
選挙の掲示板のように…。

毎朝、通学途中で、ポスターを眺めていました。



こんな風に今でも有るのですね~。


映画好き人口の多い町だったと思います。
( 東映フライヤーズ時代からのファイターズファンがけっこういます )

二人の没後50年、

この映画を上映中の七間町を、

私がブラブラ歩きしたのも、

50年ぶり…。



七間町から呉服町を通り、浅間神社Pに戻る前に、

外堀の手作りパン屋さんで、

お堀から旧市庁舎を眺めながら、



「レンコンとキノコ」パンと、

「お堀の亀さん」パン、美味しい !

可愛くて買わずにいられませんでした。




TVドラマの古めかしいランプシェード



新しく始まったお昼の連続TVドラマ、
黒柳 朝 さん 役の松下奈緒さんが、階段上にいるシーンです。

古い布製ランプシェードに目が釘付け…



テーブル奥のは、白いガラス支柱のフロアライト。



象さんの横のテーブルランプは、



透明ガラスの台形キューブを積んだ支柱。



透明ガラスの支柱のランプ、



シェードのグリーン布の、飾りのプリーツの取り方が、
デコっぽくて…。
こういうの、作ってみたい…!



プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる