fc2ブログ

アトリエショップのVidroと、山の手南小近くのメルクルディと、Fさんをお訪ねしました

12日に啓明眼科受診の後で、
モザイクタイルやビーズアクセサリー製作のMさんをお訪ねしました。

ご自宅のステンドグラス工房に隣接して、可愛いショップをオープン。


( 案内状です ↑↓)


まだ案内状を発送していらっしゃらないということで、
お訪ねしたのは、私が第一号とのことでした。

細かな細工のビーズブローチは、
絵画をモチーフにしたものもあり、素晴らしかったです。

ビーズランプや、ステンドグラスランプ等、
お人柄の反映する優しい雰囲気です。

Mさんは、よくウェンズディに差し入れてくださったのですよ。

真冬に、開店遅かったウェンズディ郵便受けに、暖かな焼きいも。
ケンタッキーのメープルシロップのビスケット。
通りかかるたびに、六花亭の毎月のお菓子。


…………・・・・****~~~~****・・・・…………


13日、千歳空港に向かう前の午前中に、週一(水)のカフェ「 メルクルディ」に
行きました。


( 山の手南小学校グランド斜め向かい。マンションリラハイツ向かい。)

( ご自宅の隣に陶器西洋絵付けアトリエがあります。週一(水)にカフェ。)

ここからは、三角山が見えます。

三角山への斜面を上がり、左折した行き止まりで、
1989年に、私は週一(水)の喫茶店ウェンズディを始めて、

その後、毎日のアンティークショップウェンズディに。

それが、円山に移転する前の
アンティークショップウェンズディの前身でした。

もうその建物はなくなりましたが、24年ぶり位に、
その近くのバス停、山の手1条11丁目で、下車してみました。

白銀公園、山の手南小学校を通り過ぎて、
そして「 メルクルディ」に歩いて行ったのでした。


…………

山の手南小学校のグランド…の思い出、

松原先生が、図画工作の時間に、
「グランドに出て、地面に、絵を書いてみよう」
と、担任の小学校1年生に指導したとき、

まりもちゃんは、まず、お花をグランド角に描いてから、
茎を、ずううううっとグランドの向こうまで、

伸ばして描いて、
グランドを対角線上斜めに突っ切って描いて、

すごいヒョロ長特大のお花にした事。
この話が大好きだけど、当の本人に聞いても、忘れてる…。

小学校4年の時に、学校のうさぎを増やしたいから、
うちのピーターを貸して…って言われて、

ピーターの子孫が、山の手南小学校に沢山できたこと…。

歩くと色々思い出す……
メルクルディまでバス停からほんの少しだけれど。






陶器の絵付け、壁タイルの絵付けは、メルクルディのIさんです。
ブルーエ( 矢車草、矢車菊 )…矢車菊のひとひら !
マリーアントワネットにも見せたい !

ハーブティも、矢車菊のを、いただきました。

……………**

Iさんは、私が千歳空港に行く JR快速エアポートに乗るために、
琴似駅まで車で送ってくださるので、

大好きなFさんにも、会いたい…連絡してないから
お留守かもしれないけど、と、

いきなり訪ねてしまいました。
Iさんの富久屋館 ( 60才以上のケア付きマンション )

その1Fのカフェレストランに。


ハーブティと、ケーキをいただきました。

ブルービューティーというハーブティは、

レモンを注ぐと、薄紫になります。

マンゴーケーキ、とても美味しかったです。
お喋りできて、幸せでした。不意にお邪魔して、Fさん、ごめんね~ !

琴似駅から快速エアポートに乗るとき、
MOJOさんの敦子さんから、お電話有りました。
嬉しかったです。

メルクルディでは、MOJOさんとも繋がりのある方に、
お会いしていたので、
しみじみと、感慨深かったです。

12日のバースディに、札幌は雨で最高気温13度!?だったかな…
私は寒くなかったです。
あとから知ったけど、その日、静岡市は、
かんかん照りで33度近かったとか。居なくてよかったですよ…、
札幌にきて、ラッキーでした。

お会いしたかったけれど連絡もできなかった方が、
その日乗ったバス路線にお住まいで、

またこの次には、必ず連絡しよう…と、
思いながら、バス車窓から、

6月の雨にひかる緑の円山公園や、街路樹を
眺めたのでした。

札幌の6月の緑の木々は、爽やかで、とても美しいです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム