何でもない(土)の午前9時、(火)の午前10時半…



安倍川の…( 安倍川餅の安倍川ですよ )

花火大会の朝のこと、いつも行くスーパーが、早く8時開店
となり、P10倍なので、いつもの2倍の量を買ってしまった。

家に帰るまえに、遠回りの寄り道して、マックに。

(土)の日本経済新聞は、優れた書評など読書面が4面もあり、

毎日の最終ページ文化面と共に、大好き…!

空調も、BGMも、清潔感も優れたマクドナルド下川原店、
隅の客席では、お構いなしに平気で携帯通話する客が
いたりするところも、なぜか好き、

静けさとザワザワ感がミックスした店内で、
私は自分の殻に籠って、

ゆっくりと書評を読みます。

難し過ぎる表現なども大好き…。

一冊読んだ気分で、解ったつもりで、賢くなった気分になり…、

そして、1週間と言わず数日で、すぐに忘れてしまいがち、だけど
いいんだもん…!
この気分が大切。

それから、株を買ってないのに、会社の決算とかを読むのが好き。
純利益○%増、過去最高…とか見て
知ってる会社なら、わくわくしている。


8月1日(火)のきょう、

日本経済新聞朝刊 40面( 文化 )の、
朝倉克己 さん( 元近江絹糸紡績労働組合彦根支部長 )の
執筆による

「 モデルが見た三島の意気 ( 『絹と明察』労働争議のリーダー、知られざる交流 )」が、
とても良かったです。

「大作家と思えないほど腰が低く、
物柔らかな態度で接してくれた 」三島由紀夫さんとのやり取り…、

読みながら…、
感心したり…。( 私は記憶では三島由紀夫作品を読んでいません… )


私のちょっとしたこの外出時間が、

蒸し暑い日を、
なんとか健康にやり過ごす糧になっているなぁ…と
思われてきます。


………・………・………


青いカーネーションです。



布のコサージュみたいですが、
生花です…。

カーネーション、好きではないですが、
すごいなと思って買ってしまいました…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1人の時間って大切ですよね・・・

でも私と全く違ってやっぱり頭の出来が違うんだわ!って アハハ
新聞読まないし 1人でゆっくりはカフェは入らないけどひたすら待ち時間とかナンプレで・・・
アレがあると何時間でも潰せる感じだけど1人の時間ってホッとします。。。

ブルーのカーネーションもサントリーかな? 昔 初めて紫のを見た時に調べたら特許だったような ^^;
あの変に色を吸わせたのはNGだけどキレイな色を開発するのってある意味スゴイですよね。。。

Re: No title

padmeさん、ありがとう。

ナンプレって、私がやったのは、マスの中に数字を埋め込む
脳トレのゲームなんだけど、

初歩の初歩も、なんとかできるというよりは…、
デキナイ !!
のです !
嫌になるくらいできないです。
もう…向いてないと思うしかなく、

なぜかできなくて、
人には向き不向きが有ると…、

試みて努力するのもやめました…。

もう初歩の初歩もやってません…。

ほんと、人それぞれですね~!
プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる