美しすぎる茄子、ブラックビューティ



茄子→成す=縁起物

→茄子は花が咲くと必ず実が成る→結実率が高い=縁起物

→ナスニンというポリフェノールの抗酸化作用

→ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維等含む


おへそもありますよ


ヘタはトゲトゲです…ゴツゴツ。実はツルンツルン。

力強いフリルに見とれて…、なかなか包丁を入れられません…。

送って頂いた米ナスは…

アメリカ原産種ブラックビューティを日本で改良。



縮緬の古布の、流水に茄子の絵柄です。

とても可愛い茄子です!


一富士ニ鷹三なすび。 印判染付け皿の絵柄。

ナスはやっぱり縁起物なのですね !



はるちゃんのケチャップ…北海道江別産のトマト、江別産のタマネギ、
北海道産のリンゴでできたケチャップ。

この米ナスを、輪切りソテー後、はるちゃんのケチャップを塗り、
チーズを乗せてオーブンにかけました。



とろりんこ…の食感でした。

味噌汁の具の方が好きですが、
美しすぎる茄子だったため、いつもとは違った料理が、
いいかな~と、思って…。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

  ↓  のオニオンポットってオニオンを入れて壁にかけて使うのですね? 海外だからこちらと壁の感じ(作り)も違うのでしょうけど重さも出るしウチなら落ちそうww
でもそんなのもあるんだなーって 面白いですね♪

ホントにキレイな色ですね。。。 PCで見ても艶があってステキ❤

母がよく『茄子紺』って言ってたけど「そらーそんなに好きな色じゃないわ!」って思ってたけど今はその嫌いな母と同じように紫も紺系も好きになってるなんて・・・ ビミョーに嫌な感じです アハハ

道新ファンですもんね ^^;
プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる