fc2ブログ

アンティーク蚊帳(かや)・・・揺りかご用

小画像ゆりかごかや1
小画像ゆりかごかや025
ゆりかごかや2

 70年か80年前の蚊帳(かや)です。

 あかちゃんが、休むときに、
蚊にさされないように、
パラソルのように広げて、そっと掛けてあげるのです。

 揺りかご用なので、
細長い形です。

 可愛い絵がついています。
ウサギさん、子ブタくん、そしてタヌキくんが、
一緒に、木琴を奏でています。

 カヤの裾には、幅広いレースが縁どられていて、
とてもオシャレです。
オルゴール足太人形の背景に、木の葉模様のレースがみえます。

 畳1枚弱の大きなものです。
ウェンズディでは、閉じた状態で、天井からつるしています。
全開で張ろうとすると、
とてもスペースを占めるので、
なかなか、めいっぱい広げられません。

 麻で作られているので、
風通しが良いと思いいます。

 これは戦前のものですが、
現代のものは、真っ白な化繊です。

小画像エゾスカシユリ002 (3)
 大空に向かって、上向きに咲くユリ、
「F」友から頂いたエゾスカシユリの花が
少し、開きかけました!
ファイターズは、昨日、劇的勝利!
貯金1になり、
2か月で借金14を返上しました!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム