FC2ブログ

サクラの裏印・・・オールドノリタケ陶器のバックスタンプ

小画像オールドノリタケサクラ印 (12)
小画像オールドノリタケサクラ印 (3)
小画像オールドノリタケサクラ印 (13)
小画像部屋の壁 001

 1945年以前(第2次世界大戦終戦の前)までに製作された、
日本陶器会社製=ノリタケ製の陶器を、
オールドノリタケと称します。
その裏印(バックスタンプ)は、いろいろ、もう無数にあります。
その印で、製作年代がわかります。

 これは、サクラ印JAPANで、
1924年(大正13年)当時、アメリカ輸出向けの、
オールドノリタケです。
現在86歳ですネ。

 このブログを始めて1年がたち、今日から2年目に入ります。
ありがとうございます。
 HPでの商品紹介更新を補う意図から始めたので、
商品をスムースに掲載できるように努力しますから、どうぞよろしくお願いします・・・・。
・・・・できるかなぁ・・・売り惜しんでるモノの掲載が多いような・・・・(~_~;)

1年前のスタートに、ノリタケの剱岳のおおきな皿(68.000えん)を紹介しました。
それで、2年目の最初の日にも、私の好きなノリタケでスタート・・・・。 

 この陶器はクッキープレートと呼ばれ、アメリカに輸出されました。
里帰り品ということになります。
大きさは、直径26~22.5cmで高さ3cm。
縁どりのブルーは、もう少しグレー味のあるブルーで、
虹色に光るラスター彩になっています。
湖畔に白鳥と、シラカバの木々の、手描きです。

実物は、もう少し鮮やかさが、控えめ。ソフトな感じ。

保存状態の良い美品です。
この種の風景柄としては、少し高めかもしれないけれど、
風景柄は、オレンジ&グリーン系のビタミンカラーの品が多いのに比べて、
これは、空と湖の淡いパステルカラーが美しいので、50.000円です。
 
 ウェンズディは、私ひとりで営業してるお店ですが、
私は自分のお店に、5万円を払って、このお皿を自宅の壁に掛けて、
もう10年ちかく経つかもしれない・・・。
 これよりも、もっともっと素敵なオールドノリタケを、お値打ち価格で、
いままでウェンズディで、
数えきれないくらいたくさん、多くのお客様に買っていただきました。
 
 これは、レアでもないし、細密画でもなく、名品でもないし、絵師のサインも入っていない・・・、
でも何故か魅かれるのよね・・・、何故か好き。
なぜかなぁ・・・。

 裏印がNORITAKE 
HANDPAINTED MADE IN JAPANと書かれてなくって、

はかないサクラにJAPAN、というところが、
なんとなく、せつないネ・・・。

 これを食器として使用しないで、
イギリスのワイヤーハンガーで壁に掛けて、鑑賞しています。
見飽きない、柔らかな優しい色彩の静かな湖畔・・・。

このクッキープレートを、
ご覧になりたいご希望の方が、もしも、いらしたら、ぜひお問い合わせくださいね!(*^^)v
お店ウェンズディには、置いてませんので、事前に、
HPからメールで、お気軽にどうぞ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!

もう1年経ったのですね!? 時の経つのが,本当に速いですね.

ブログでの情報発信,ポジティブに働いているでしょうか?
これからも楽しい,購買意欲を誘う,でもあまり高価でないものを紹介して下さい!

Re: おめでとうございます!

スミレさん、ありがとうございます。
いろいろ教えていただいて、おかげさまで1年たちました。
感謝しています。

お客様も、このブログ=ウェンズディHPを、意外とみてくださっているようです。

お店前に並んでいたガラス浮玉も、先日、一挙、日本縦断、最高のかたの元に、
まとまって旅立ちました。私も浮玉もブログも、幸せです・・・。
プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる