1993年アメリカ映画『 秘密の花園』の矢車草②



無効の2003年度のTSUTAYAの古い会員証を持って、
静岡市のTSUTAYAに行き、
手持ちの T カードにレンタルの登録をして、
27日に見た映画「秘密の花園」のDVDを借りました。


秘密の花園への鍵を、

原作では、蔦が絡まる塀の近く、地面に埋もれているのを見つけるのですが、

映画では、グリーンスリーヴスの曲のオルゴール引き出しの中から。

原作と違うからといって、
映画に違和感は感じません…。





コマドリ( ロビン )に導かれて、鍵のかかった入り口を見つけるのです。

コマドリは、原作にも、導き手として何度も出てくるので、
私が通った、こまどり幼稚園のコマドリも、
そうだったのか…と余分なことを思ってしまいます。

原作に無い、矢車草( 矢車菊)( コーンフラワー)の花の名前ですが、





映像の花咲き乱れるシーンを、繰返しチェックしましたが、



矢車草は、全く咲いていませんでした。

がっかりはしませんでした。

矢車菊を探していた時に、セリフだけにでも出会えて良かったです。

美術さん、小道具さんにも文句、アリマセン。

ただ、原作にも映像にも無い、「矢車菊」を、
深読みしたくて…。





脚本は、キャロライン・トンプソン

監督 アニエスカ・ホランド

製作総指揮 フランシス・フォード・コッポラ

ソフィア・コッポラが後に、映画「 マリー・アントワネット」の監督を
するのですが、
その映画にも、マリー・アントワネットが好きだった矢車草( 矢車菊 )は
出ていなかったかな…。

私が、バーネットの 児童書 『 秘密の花園 』 を知ってからずっと覚えていたのは、
たぶん、単行本の、貸本漫画からだった…んではないかな。

1949年にマーガレット・オブライエンのメアリー役で、
MGMが映画化しています。
この映画は覚えていないし、
字ばかりの児童書はあまり読まなかったし、

漫画なら
月刊誌以外にも、貸本屋のも読んでいたので。



…………………………………………………………




庭の梅の木、隣の敷地にまで延びた枝を剪定していたら、

奥の枝に、忘れられたように、1個だけ梅が実ってました。

たぶん他のは全部、鳥さんに食べられちゃったのかも。



1個だけ残っていた梅、

梅ジュースになるかな?
お酒、氷砂糖と一緒に瓶に入れました。




プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる