黄色いオドリコソウと花の妖精


今日で、6月も終わりか…、と
何となく寂しく思っていました。
昼下がりに、郵便配達のバイクの音がしたので、
郵便受けを開きました。
はがきが1枚…。

はがきの表は、

シシリー・メアリー・バーカーという挿絵画家による、1930年代の
花の妖精シリーズ!
私のこころのふるさとのような絵です…。
道ばたの草花が大好きです…!

差出人は…Aさん
お客様で始まって…友達になったひと。
何度も何度もファイターズのチケット頂いて、
一緒に札幌ドームに通った…。
座り心地良いダイヤモンドシートにも、
騒げる楽しい外野席にも…。

こちらからお願いして、取って置きの布を買っていただいたり…
時々、円山動物園からの写メをいただいたり…。

実は、水没後復活の後の補償ケータイで、
昨年の6月の画像をチェックしていたら、
このはがきの送り主からの、やさしい色合いブーケも写っていて、
「あー、……
懐かしいなぁ…と思っていた矢先のはがきだったのです。

私…、静岡では、誰も友だちいないのよ…。
いないことはないけど…、会ってないのよ…知らせてないし…。
何となく…余裕なくて…。

誕生月を覚えていて下さったのか…ブログ見て思い出して下さったのか
このフラワーフェアリーシリーズで思い出してくれたのか…。

6月のバースディちょうどの日じゃなくて、
6月の最後の日に届いた事が、
とても得した気持ち…です !

私もずっと思い出していました。
ファイターズのゲームのスコアボードをHPで見るたびに…
Aさんご夫妻は札幌ドームで、応援観戦してる…って。
だって、ほぼ全てのゲームをドーム観戦してる。
サヨナラ負けが続くと、
メールしたくなるけど、ガマンガマン…。
…そういう時もあるよ…って、言われそう。
事実、阪神タイガースファンの西宮の友人に
メールすると、

「 負けている時に応援するのがファンやからね…」

って、返信来たことあるから…。


この植物の名前
dead枯れたnettleイラクサ…は、オドリコソウです。
札幌でも東京でも静岡でも、
ピンクか紫のオドリコソウしかみたことはないのですが、
これは、イエローの。黄色いオドリコソウです…。
見たいなぁ…。
イギリスでは、今でも見れるかしら…。
1934年の挿絵です…。
もしかしたら、絶滅危惧種になっていたりして…。

あと7時間ちょっとで、大好きな6月が終わる…、
何をして、過ごそうかしら…。

このはがきのような、ひとことで、思いの伝わる
暑中見舞い…出せたらいいなぁ…。







プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる