馬の蹄鉄は魔除け★フランスのアンティーク年賀状(1910年代~1920年代)

001_201312291452497ef.jpg

 来年は午年ですので、
馬に関係あるモノが写っているアンティークカードを
ご紹介しますね。

 2枚とも、馬のひずめに打つ「蹄鉄」がデザインされています。
馬を悪魔は嫌いなので、
馬のひずめは、悪魔を近寄せないためです。

002_20131229145248383.jpg
 ひずめが額縁のようにデザインされています。
淡い色合いは銀板写真に手彩色です。
1910年代から1920年代によくあったカードです。

003_20131229145247421.jpg
 馬の蹄鉄は、もちろん、こんなに大きくはありません。
でも、大きなものなら、
悪魔が近寄らない効果が絶大なのでしょうね!
 
 素敵なレースの衣装のこのカードには、
フランスの1915年の消印があります!

 100年以上前の貴婦人が、
このブログを見てくださっている方に、

 Heureuse(ウールーズ 幸せな)
Annee(アネ 年)

 あなたの1914年が
幸多き年でありますように・・・と、
 微笑んでいます・・・・。

 この1年の良かったこと、
きっと有りますよね?!!

 悲しいこと大変だったことよりも、
良かったことに思いを馳せると、
きっと血液サラサラ血管強く、
お肌も綺麗になります・・・。


続きを読む

プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる