引越します② 妖怪のいたずら

      ★10月末にウェンズディは引越します★
    (21日ブログ★重大なお知らせに書いています

001_201309262052347c4.jpg

今年の3月2日のブラウンブックスカフェ屋根裏店でのイベント、
「マヨイガの夜・妖怪ナイト」にウェンズディが出演した際、
紙芝居上演、蓄音機鑑賞をしました。
 紙芝居では、今は無い喫茶店ダージリンの事も出しましたから、
10数年お会いしていない店主Oさんが気がかりでした。
・・・そう思ってる矢先、

 な、なんというタイミング、いきなりご来店に!!!
とてもお元気!良かった!
紙芝居の絵に「ダージリン」を描いたことも話しました。
(といっても、描いたのは手抜きで看板だけ・・・)

 そして翌日起きた、またもう1つの偶然、
それは、1本の電話・・・「蓄音機有るので・・・」。

さっそく今朝7時に、電話のお宅にうかがいました。

 蓄音機は、
私がこの仕事を始めるきっかけとなった品です!
ウェンズディが札幌から離れる時期に、

もうひとつの蓄音機が現れて、
引っ越し先についてきてくれるの?

 さっそく蓄音機をかけることに。
江利チエミの「テネシーワルツ」の音色に耳を傾けながら、
3月2日の嵐の夜のイベントのことを思い出しました・・・。

 その「妖怪ナイト・マヨイガの夜」を主宰した、
taiamiさんに函館で会って過ごしたのは、
これまた、妖怪に縁のある、お盆の先月16日の事でした。

 そして、思ったのでした!
 もしかしたら、あの日のイベントの妖怪、
古いものに着くという「つくも神」の仕業かな?
いたずらか、粋なはからいか・・。
蓄音機がウェンズディに来て、
紙芝居中のダージリンのOさんも来たこと・・・。

 札幌を離れる時には、
札幌円山のウェンズディに、
今まで訪ねてきてくださった
おひとり、おひとりの笑顔を、大切に、連れて行きます!
持って行ける品も家財も、多くないけれど、
笑顔の思い出は、いっぱいいっぱい有ります・・・。

 (続きは、
21日にアップした「グーグルで店内疑似体験」です)

続きを読む

プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる