FC2ブログ

サクラ色のレース服地

小画像サクラ色のレース服 003
小画像サクラ色のレース服 018
 東京ではサクラが咲いていました。
ソメイヨシノの前に咲く、ヒガンザクラ。
小雨で手荷物も多かったので、カメラを構える気にはなれませんでしたから、
残念ながら写真はありません。

 地下鉄などのポスターで、ビール会社のCMに、
サクラの花びらとサクラ色したレース服の女性のがあります。

 そのポスターのレース服には見覚えがあります。
1960年代に流行した服地です。こどもの頃着ていましたから。
ピンクのサクラ色したレースのボレロのデザインでしたが、
わたしの子供時代の服は、いとこに回ったので、無いのです。
でも、その頃の大人のを持っています。

 クロゼット内を探し回り、見つけました。
単身者用の小さい賃貸住宅ですが、クロゼットは5mぐらいあって、
ぎっしりハンガーに服を収納し、その前をアップライトピアノがふさぎ、
ベッドがあります。えいやっと、乗り越えて、開かずのクロゼットにたどりつき、
3着取り出しました。そのまま整理を続行したい気分になりましたが・・。

 写真の1枚は、1960年代に年配の女性に流行した日本製高級レース服地です。
欧米にさかんに輸出もされました。これは、ウェンズディにあります。
着物の向こう側にあるので、出しておこうと思います。

 もう1枚の写真は私物なので、自宅にあります。
3枚のレース服のうち、
上の淡いサクラ色のは薄い綿ローンの、フランスの
ジバンシーのレース服地。半袖スーツにオーダーしたもの。
お花の芯にGがデザインされてます。
フランスで織られたのか、スイス製レースなのか日本に発注したのかは、わかりません。
おさがりで、ウェンズディで着用し、作業して、スカートを一か所引っ掛けました・・・・(;一_一)
お弁当の汁を落として、上着にしみを付けました・・・(;一_一)

 真ん中も、おさがりで、半袖のギャザーワンピースです。軽く、涼しくって
着心地良くって、自宅洗いして多少まだらに色あせました・・・(;一_一)
これはたぶん、スイス製綿ローンです。

 下のも、おさがりで、ロング丈の長そでスーツです。
オペラ観劇に一度着た記憶があります。裏地もシルクです。
すまして気取って緊張しました・・・・(;一_一)

 3着のおさがりというのは、10年ぐらい前に80代で亡くなられた、
友人のおばさまが、若いころにオーダーなさった、ほぼ新品を、
わたしがウェンズディの作業着として10年前には、着用していたんです。

 レースの服は見た目涼しげですが、夏服なのに、裏地をつけるので、
案外、暑いんです・・・。レース目に刺繍してるから重さもあります。
 でも、涼しくみえるの、不思議ですね・・・(@_@;)

 東京は先週金曜日は夏日で、土曜日にヒガンザクラがさいていましたが、
日月は寒く、きょうの大雪でどうなったでしょうか・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる