レトロカメラ・・・リコーオートハーフ1960年代初め

リコーオートハーフ1
 この1960年代初めのカメラを
使用したことはないのですが、同じ名の
後のリコーオートハーフを買ってもらって、
中学の修学旅行に奈良・京都に行きました。
法隆寺でカメラを持ってるシーンだけ、
妙にはっきりと覚えています。

 そして、その後ハーフサイズじゃないカメラを
スゴク欲しかったこと、どっしりしたのを欲しかった、
思い出します・・・。

 このカメラは、今は、お店ウェンズディの窓辺に外を向いて
二眼レフのマミヤ220と一緒に飾られています・・・。
もうフイルムカメラは使っていないのですが、
カメラを飾るのが好きです。

 その後、オリンパスを長く使いました。
静岡の実家の近くの質屋さんで買ってもらいました。
1977年にスイスかドイツのユースホステルでだったかしら・・・
「オー!オーリンパッス!」と、うらやましがられたこと・・・。

 一眼レフは、だいぶ経ってから、1987年ごろ、
カメラを沢山持ってる友人からいただいて、
キャノンFTとキャノンFTbを使いました。

 モノクロフイルムも30m巻き缶を買って、
使うつど、少しずつ切って。

現像とプリントなどの暗室作業もしました。
暗室は日没から夜明けの間の時間にふつうの部屋で・・・。
その頃は山に住んでいて、真っ暗闇になったものですから・・・。

 暗室用品一式は手放そうと思っています。
イギリスのイルフォードのマルチグレードを愛用しました。

キャノンFTは、まだ仕舞っておこうと思います。
交換レンズも色々あるけど、
そのカメラの標準レンズをすご~く好きデシタ・・・!
パシャパシャのシャッター音やどっしり重量感も好きでした・・・。
すべて過去形・・・・(~_~;)
 この写真を撮影したときは、ソニーサイバーショットでしたが、
今、愛用してるのは、リコーR10、まだコンデジです・・・。



プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる