波テープの暑中見舞いハガキ



暑中お見舞い申し上げます



友人のH さんが、ライトブルーの波テープと色紙を貼った
手作りカードを送ってくださり( 画像の左側の )、

札幌SPレコード倶楽部のK さんが、
クールなポストカードを送ってくださったので( 画像の右側の)、

私も、暑中見舞いハガキをやっと書きはじめました。

かもめーるの金魚絵柄のを購入してあったので、

H さんのように…、
水を連想するようにコラージュしてみました。

H さんや K さんのようには、
私のはセンス無く、
盛り過ぎ…ですけど。

切ったり貼ったりの材料がたくさん有るので…。



山道テープ( ジャバラテープ、波テープ )



光沢あるシルキータッチの、波テープ、ジャバラテープ、山道テープです。



わりと幅広だとおもいます。



ネイビーブルー、クリーム色、たまご色、ブラック。

何となくレトロな感じ…。

昔は、( 50年以上前の昭和初期など )
もう少し薄手で、細いコットン( 木綿 )。



この幼稚園リュックの



ポケットの蓋飾りのように…。



このリュック、使えるだろうけど、



アンティーク過ぎて、痛むのが心配。
革が、ちぎれないように保革油でお手入れしないとね…。



金具も金属疲労起こして、壊れちゃうかも…。

壁飾りで置いておく、で、いいでしょう。

眺められるだけで、充分、このリュックは、
使命を果たしていると思います…。



ハンドメイドの布人形( 登山家)



妹が、母の日プレゼントにと、今朝、
苦心してつくって持ってきた、
ハンドメイドの亡父と91歳近い母の人形です。

二人でワンゲルやってた登山家でしたので、
父はニッカボッカをはいています。



チロリアンハットを被って、
グレーの髪の毛は、綿ロープをほどいた苦心作です。
妹はコピーライターでしたが、イラストレーターしてたこともあり、
…そうだ…学生時代は漫研だった…からかなぁ…、
父の目元、口元、眉毛なんか、遺影そっくりです。

チロリアンテープを襟元にして、
細部にこだわり、

ビックリしちゃいました。

敷いてた紙が、フツーの広告紙なので、
この紙は?と聞いたら、

今朝の広告だよ、
一応、百名山の…

ということで、改めてナットク…。

帽子のバッジに、それぞれ
リッチ、グッドルッキングと書かれていて、

サマータイム歌詞か…!

( 私は…といえば、私は子供の頃から、
母の日というものを大嫌いですよ… )

ヴィンテージワンピを、ロングベストにリメイク



色合いが地味なので、何年も放っておいたレースワンピですが、



前たてが、スカラップなので面倒な処理要らずで、
カンタンリメイクできました !



完成して着てみたら、けっこう派手めで、
気に入りました。

シースルーが気になる80年代の白いレースガウチョに、
さっと羽織ると、
肌が透けて見えるのを防げるし、

ロングベスト縦長効果で、
ガウチョのぼってり見えが、
解消されるようでした。

~~~☆☆☆~~~………~~~☆☆☆~~



丸子川の土手の草階段、

空に向かって登るのが好きです !

レースのロングベストが、風に揺れます。

さくら、桜、サクラの正絹アロハシャツ



#ちりめん着物地アロハシャツです。

正絹です。( 厚手の SILK100% )



#サクラ桜さくらアロハ !

さくら模様を着るのは、開花先取りのの3月が粋、
とは思いますが、

5年ぐらい前からウェンズディにあり、季節問わず…
時々室内で、羽織らせてもらったことがあります…。

スミレさんからの、S サイズ品ですが、

肩幅、着丈は、M ぐらい、胸囲 ML ぐらい
アロハなので、Sっぽくない、
ゆったりサイズなのです。



羽織った時の、後の桜の絵柄です。



前ボタン外した時の、前見頃の感じです。



偶然のブレ画像ですが、

こんな強い風の時もあり、ちょっと気に入りました。




プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる