映画「 美女と野獣 」を見に



「美女と野獣 ( 字幕版 ) 」のドレスやインテリア調度品等の美術を見たくて、
静岡のシネシティザートに初めて来ました。
senova 9Fです。
チケットの買い方もわからないので、
受付のかたが付き添ってくださいました。
おばあさん×ATMみたいに。
今日はレディースデイ!!!ですよ…と言われ…!!!
1100円でした。

ヒロイン・ベルの舞踏服にあやかって、
何かイエローを身に付けて鑑賞するのが、この映画のマナーかなと思い、

イエローシフォンのドレスは、確か、
もう着ないと思って、札幌で捨てて
来たので、

とりあえず、ベル・イエローの花ゴムを、
スカーフのコサージュにして、

ネックの飾りにしてきました。
( え!?…誰もベル・イエロー着てないし。私だけじゃん!気をつかったのは )

70年前の古い「美女と野獣 」も見てみたいですね~!

( 貰い画像です )

1946年の映画「 美女と野獣 ( フランス語版 )」は、監督が、詩人 ジャン・コクトーです。


この野獣は、
この頃、ジャン・コクトーが日本に来たときに、
歌舞伎の獅子に感動して、イメージしたそうです。



これは、私が小学生のときから持ってる、ルネさんの本の1ページです。



70年前の映画の、ジャン・コクトー監督の美術担当は、
クリスチャン・ベラールという人で、衣装がゴシックですよね。

今日の映画の衣装も細部まで凝っていて、
村の娘たちのピンク系のコットンドレスが、
ソレイヤードのプリントっぽくて、良かったです。



早速、日経夕刊にも掲載されて、
行って良かったなぁ…と思いました !
実は、昨夜から、見に行くか行かないか、

服は何を着るか
( オシャレをして見に行く映画と思って…)、

車かJRか
( ビル駐車場入り方が不明 だし、時間に追われたくない… )

どーしようかなー…と思っていて、
ここでめんどくさいとおもったらオワル…
ので、
思いきって、いくことにして、

車をスーパーの P に置いて、
のんびりと JR で行ったのでした。
( 実は母がデイサービスで家にいない日は、私は家でゆっくりしたい…)
けど…、元々、外出好きです。




古いおもちゃ ミッキー&ドナルドの顔 手塗りハードプラスチック

005_20130716074350.jpg
 ミッキーマウスとドナルドダックの、
手塗りハードプラスチック製の型です。
ミッキーとドナルドの顔も、いま今のものではないですね。
1970年頃のでしょうか。80年頃のものでしょうか。

006_20130716074349.jpg
 抜き型にしては、なんのために、裏中央に、
円形丸輪があるのでしょうか。

 なぜ目と口が抜いてあるのでしょうか。

 どのように使うのかが、わからないんです・・・。
使用法を知りたいです。

 ウェンズディには、使い方を尋ねるお客様が多いですが、

なかには、

「わからないものが好き!」というお客様も、

いらっしゃるんです・・・!

それを聞くと、楽しいです!


  009_20130718213623.jpg

008_20130718213622.jpg

006_20130718213622.jpg

 懐中電灯のキャップでした!

セットの懐中電灯を差し込むと、目からライトがもれて、明るく照らします!

・・・いったん点いたのですが、
長らく電池いれっぱなしだったせいで、

 クリーニングしないと、駄目のようです・・・。

なぁ~んだ・・・、

 点かないのなら、使い道不明のほうが、
良かったかな?



ミッキーの前身・・・オズワルド幸せのうさぎThe Lucky Rabbit

ラッキーラビット (2)

 大丸ミュージアムの「ウォルト・ディズニー展に行ってきました。

1927年に、ウォルト・ディズニーが初めて作ったキャラクターは、
黒うさぎさんのオズワルドですが、
スタッフを次々に引き抜かれ、オズワルドの版権も失います。

 ウォルトは失意のうちに、1928年、ネズミのミッキーを
生み出します!
このときにモデルとなったのが、
黒ウサギのラッキーラビット、オズワルドです。

 後に、ウォルトはこう言います。
「その時には気がつかないのですが、
失望が幸運に結び付くこともあります。」

ねずみのミッキー・マウスは、大人気となります。



電気スタンドを修理してもらいました。
付いてるステンドグラスのシェードは、もともとの
では無くて、あとから付けました。

電気スタンド (3)これ




ディズニーバンビペンダントトップW.D.P. ビンテージ

トリミングC
 
 Walt Disney Production ウォルト・ディズニー・プロダクションの刻印があります。
(1986年には Walt Disney Company になります。)

トリミングB
エナメル彩の
1960年代~1970年代の古いペンダントトップで、
3cm×2cmです。
ディズニーの小鹿のバンビは、
顔も愛らしくて、脚は長くて綺麗ですね!

 
トリミングD

ピンブローチに付けたら似合うかもしれません。









ミッキーちゃんの仲間の電気スタンド(USAヴィンテージ)

積雪12・19 (4)
 まるで2月のような積雪は、札幌平年比4倍・・・。

ディズニー (2)
 USA製1970年代位の電気スタンドです。
この赤ちゃんは、ミッキー&ミニーですか。
それとも、甥っ子や姉妹ですか?

続きを読む

プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる