付録のシューズバッグ



月刊女性誌の付録のシューズバッグを欲しくて、

雑誌は要らないけど…付録目当てで、

やっと買いました。

ドラッグストアのTポイント使用で、ネ (^-^)v



とろみサテン素材、まち10cmのたっぷりサイズ。

毎週2回の筋トレの時、
その後の
展望風呂&展望テラス利用の時に、
使えます !

ポリ袋解消です。



バッグは、トートにもなるのです。



内側の縫製も、縫い代はコードで包んであり、
雑ではあるけれど、しっかりしています。




パンプキンスコーンを午前のおやつに。

食後、
手紙を書く…という本来の目的を果たす前に、




『 日経ビジネス Associe 』の、連載

トップアスリートの解体心書を、

読みたかったことを思い出しました。



ミドル級プロボクサー
村田諒太…

前編を、読むのが楽しみです。



コーヒー飲みながら…。



10月22日(日) に、異例の再戦が、決定しています。

応援しています !!


明日3日(火)札幌ドームに行きたいなぁ…。
ファイターズ飯山裕志外野手の引退セレモニーあります。

引退した武田勝投手、建山投手も、
応援のビデオレターを寄せてyoutubeにアップして、
球場を満員にして引退試合、引退セレモニーを…と、
呼び掛けています。
田中賢介内野手、金子誠コーチ、稲葉さんも。


平日ナイター、雨降りそうな予報、札幌ドーム最終戦大谷登板の前日、
という条件が重なりますが…、

20年間ファイターズ一筋の守備の名手、ヒットも
飯山裕志さん、
ゲームで見れなくなるのは寂しいです。

晴れ女のワタシがもしも静岡から行けたら、雨ストップか?…。
無理無理。

みなさんの力で、どうか満員御礼にしてくれますように…。
どうぞよろしくお願いします。





ラスター彩


虹色に輝く縁の、

下地は、空色です。
ウェンズディのオールドノリタケです。

ラスター彩は、陶器やガラスの二度焼きするときの釉薬です。
角度によって虹色に輝きます。
ケバくなりがちですが、



この写真…資生堂の、静岡県 掛川工場 敷地内にある、

資生堂アートハウスの 外壁は、とてもシックなラスター彩です。


こちらは、隣接の資生堂企業資料館の外壁です。ラスターです。

淡いグレーに焼いたタイルにラスターの釉薬で、
二度焼きすると、
メタリックシルバーに輝くのです。
新幹線車窓からも、一瞬、見えますよ!




今日、2017年6月13日(火) 日本経済新聞 朝刊40面文化面で、

建築家 谷口吉生 氏のエッセイ連載12回目に、

氏の設計による、資生堂アートハウスのことが、詳しく載っています。



空から見たところです。

敷地は、緩やかな丘陵で、気持ちよいです。
工場や、社員寮が点在していることは、気がつきませんでした。

アートハウスのなかでは、外のお庭を眺められ…

とても静かで、落ち着きます。

全然混雑していません…。

ゆったりした空間で、彫刻的なチェアに腰掛けると

くつろげて、瞑想できます。

新幹線掛川駅から、徒歩15分から20分位ですが、

道を歩くとき、誰とも、すれ違わなかったりします。

のんびりしたひとときを過ごせます。

絵画や彫刻作品は、撮影できませんが、
香水瓶シリーズなどのコレクション展では、
自由に写せました。

7月4日から、リニューアルオープンするので、
楽しみです。
秋、少し涼しくなってから、また行ってみようかな。

そのときには、建物外壁の、ラスター彩のタイルも
改めて鑑賞しようと思います。


*****~~~~****~~~~*****




知床から、アスパラが今年も、どっさり届きました。

〈 知床は エゾスカシユリ、ハマナス、エゾカンゾウなど
次々に花が咲き始め、ようやく「 春から夏へ」の季節に
なりました。〉
〈 父も母も“ 杉山さんに送ってくれ ”と言っていると
思います。〉

…いつかのアスパラの箱には、
息子さんからのお便りが同封されて、

私は知床1986年、87年の日々を思いめぐらします。

ファイターズ グッズは元気の源



札幌の p さんから、レターパックが届いて、

なにかしら…?と開けたら、思いがけなく、

ファイターズグッズ 3 点が…!

絵本大好きなので気になっていた、ファイターズ選手会が
作った絵本 !

立派な、北海道日本ハムファイターズオフィシアルガイドブック2017 !

選手ストラップ !




絵本のエンディングは監督の優しい言葉で、
ファイターズらしい素敵な絵本。
さし絵は、堀川 真さん。北海道新聞社発行。

pさん、息子さん、ありがとう ! 乾杯 !



粘り強い、なかしまのファンって…、言ってなかったよね?

嬉しい!
ファウルで粘る、ねば~る君、かわいい!
お目目も中島卓也選手にそっくり♪

ボケボケの老母対応で、朝から滅入ってしまったけど、

元気出ましたぁ~!

イライラしたら、即、コレ見ます !




レストアされた初代クラウンを見ました。



静岡駅前の葵タワー1階に、可愛い車が展示されていて、

なんのプロジェクトかしら…と、
覗いてみたら、

見事にレストアされた、初代クラウン でした。

静岡トヨタ レストア 、静岡トヨタ70周年記念プロジェクトでした。

何年か前から、静岡県内を走破してるそうです。

パネルでは、

様々な試行錯誤の末、困難を乗り越えてレストアしていく過程が、
紹介されていました。











美術品ですね…!

しかも、動く、使える、楽しい。



小さなクリーム色の花が香ります…夏ミカンの花です。



素敵な全面広告 リカちゃん×かどや純正ごま油 50th Anniversary



リカちゃんも、かどやさんの純正ごま油も、

「 日本のご家庭で、愛され続けて50年。」だそうです。



久々の素敵な全面広告…

日本経済新聞 2017年5月9日朝刊34面です。

コメダ珈琲店で、ひとりのんびりモーニング中に、
目に留まりました。

リカちゃんもかどやさんも愛用品ではないのですが、
見た人を、シアワセな気持ちにしてくれる広告ですね…!
嬉しい♪
プロフィール

Author:リラの坂道
FC2ブログへようこそ!

ショップHP
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる